コンセプト



キャベツ

キャベツの仲間がぞくぞくどハーベストに届き始めました。
通常のキャベツも春先に出回るキャベツより、巻きがしっかりしていて煮てもくずれにくく甘みが強い、
これから体の温まる料理に最適だ!!!
他にも、キャベツの仲間のブロッコリーやカリフラワー・変わった野菜は
コールラビとカーボロネロという野菜。この二つもキャベツの仲間です。
コールラビは茎の一部が蕪のように丸く大きくなったものでその見た目から
ドイツ語でカブ・キャベツという名前になっています。
カーボロネロは、イタリア語で黒キャベツという意味で結球しない葉キャベツです。
珍しい野菜ですが、二つとも美味しいのでキャベツの食べ比べをしに来てください。

121119_1c.jpg

左:キャベツ
真ん中:コールラビ
右:カーボロネロ

旬の

きました!!  
今年も来ました『冬瓜』昨年も好評だった『冬瓜のコンポート』になるのか。。。
はたまた、冬瓜でトマトとモッツァレラを挟んで揚げるのか。。。
きっとまた新メニューも出てくるのだと思います。
皆様、楽しみに来店してください。
来週末は浜松町はお祭りです。

120903_1c.jpg

こちらは、『ローザンビアンカ』という茄子です↓

120903_2c.jpg

野菜

ど~~~~も
あた、ふたがみ とくさんです。

今週の野菜は『くわはら農園』サンから届いた夏野菜たちと
福井県『池田町』から届いた夏野菜たちがありますよ。
くわはら農園さんからは、ズッキーニとか変わったトマトのゼブラトマトや
色は緑色なのに白茄子という名前の焼ナスにぴったりの野菜なんか、
変わったものがたくさんです。
池田町からは、赤じそやツルムラサキやトマトなんかが届いています。
今のおすすめは、おいしいトマトの冷製パスタやしし唐のグリルやトマトの
赤じそで作ったピクルスや夏野菜のアンチョビとお味噌のオーブン焼きなどが
ほんとにおすすめです。
日々、新しいメニューも生まれていますので詳しくは
お店のおすすめボードで確認して下さい。

120820_01c.jpg

120820_02c.jpg

120820_03c.jpg

アー、、近頃の野菜は元気が出る色鮮やかなやさいだーーーー!!!

この季節③

今週は、この時期の名産!!!
以前、一緒に働いていただいたルンさんから。。。。
『岡山名物』の白桃が届きました。。。。めちゃくちゃいい香りが。。
真っ白で、少しだけピンクがかっています。美味しそう。

1207301c.jpg

ありがとうございます。
ルンさん来年も待ってます。

1207302c.jpg

こちらは、茨城の『くわはら農園』さんから、いよいよ夏真っ盛りの野菜たちが、、、
写真は、ローザンビアンカという茄子とゴーヤです。
他にも、、白長なすとかトマトとか緑色で縞模様のグリーンゼブラトマトなどなど
沢山色鮮やかな野菜が届きました。
目でも、舌でも楽しめる野菜をたべにきてくだしゃい。

この季節②

先週に引き続き、野菜の紹介です。
今週は、福井県池田町から届いた野菜の紹介です。
池田町からも沢山の野菜が届きましたが、今週も中でも香りの高い
おススメの野菜と料理を紹介します。
まずは、赤じそ!!このシソの香りを使い丸ごとトマトと玉葱と一緒にピクルスにします。
題して
『梅干し風丸ごとトマトと玉葱のピクルス タケちゃん仕立て』
もう一つは、酒飲みにはたまんない季節のおつまみ
『ししとう焼き 有機味噌添え』
こっちなんかは、焼酎なんかにもいいぞ~~~
あ~~サケ飲みたい!!!
 
1207231c.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

