コンセプト



(くりもと地球村)

くりもと地球村で畑で野菜を収穫したあと

おうちに戻り、

みんなで、お昼ご飯作り。。。となった


が、向こうにいた人にも

タケは、シェフですと紹介されていて

みんな、シェフが何を作るんだろーーと

期待の眼差し。。。

。。

。。


だ 

だ 

第一回タケの料理教室



ハーベストでなく農場で始まってしまった


しかし、

突然のオファーに

タケは、困惑

僕は、呆然、タケに丸投げ



でも、いつも自炊している向こうの人に

野菜の話しを聞きながら

一緒にやりながら


茄子とピーマンのバルサミコ炒め

ゴーヤとトマトと空芯菜の玉子炒め

強烈なルッコラとオクラのサラダ

甘くてメロンみたいなうり

結構辛い、ししとうと肉厚ピーマンのグリル

なまの落花生の塩茹で

玄米ごはん





沢山食べた


充電完了で

子供みたいに眠くなったので 


タケは庭で日向ぼっこで

寝た。。。


僕は、ヤギをなでてたら


手が黒くなった。


一日が長く、、、

充実した。自然に触れた1日。。でした



分かった事

食べたらすごーーーく眠くなる。





くりもと地球村③

くりもと地球村続き~~

畑の話。

佐藤さんの畑は、雑草も生えている。

僕も思うのは、雑草に栄養がとられるのではないかと思っていた。

いろいろ話しを聞いたが、正直。半信半疑。。

しかし、野菜を食べてそんな事ないと確信した。

野菜



野菜の味が、本当に濃い

本当に美味しかった。

強烈だと思った。

雑草も生やすことで。虫も沢山いて、

葉っぱを食べる虫、その虫を食べる虫と生態系が保たれている。。。。

だから、葉っぱが虫に全部食べられることもない。


生やしている事で、

茄子などの支え木の代わりになる。

台風の風よけになる。

周りに雑草があっても、きちんと野菜が生ってる。

だからって、ほったらかしでは無く、

野菜よりも大きくならないように、

野菜に日が当たるように

毎日、朝と夕

畑を周る。

野菜を見る。


収穫が終わったあとは、植物を刈り取らず種が出来るところまで大きくする。

そして、刈って全部一緒に畑に戻すと、

自然と旬の時期に勝手に野菜が生えてくる、

本当に、ルッコラや小松菜や大根なんかが生えていた。

それを畑でとって食べた。とっても濃い。

その土地にあった。2世が育ってくる。

土の中にある根も乾いて今度は空気の通り道になる。

木



本当に、循環している。

自然とはつながりなのか。。。。。



あと、くりもと地球村は

農業体験もう受け入れている。

長期の滞在者もいる。


アトピーだった人が、

ここの玄米と野菜を食べながら生活していた。

よくなっているそうです。

僕も、小児アトピーだった。。。

だからか、いろいろ思う。。。。。



くりもと地球村②

先週平日にサガン鳥栖の試合があり、気がついたら3位になっていた。。。

コンサドーレ札幌。。

だが、週末の試合でやってくれた。

アウェーで3:0の勝利。。

また、単独2位に!!

よっしゃーーー!!

今週はハードな日程

水曜日ホームで東京ヴェルディと19:00から

土曜日ホームで徳島ヴォルティスと13:00から

日程はハードだが、

絶対折れない河合竜二選手。

今回もやってくれるはず。

みんなでコンサドーレ札幌を応援しよう!!


前回の続きを。。

今回は。畑に行ったところから。。。




最初は、農業体験をやる人が泊まる宿舎でお話しを聞いた。

ヤギ①

そのあと、畑にみんなで一緒に行った。

畑を歩きながらいろいろな話を聞き

タケは、畑で野菜を見るたびに

やばい。。

唐辛子
(唐辛子は、上向いて生えてた。。はじめて見た)。

やばい。。

赤オクラ花

(オクラは、ハイビスカスの仲間らしい。。花がきれい。。)



コレはやばいね。。

ししとうを見て、、

こんなになってる。。。。やばい。。

(さっきから、、、やばいしか言ってないよ。タケ)


佐藤さんの畑は、自然農法をやっている

自然農法は、ざっというと、

(合ってるか、自信ないが。。)

肥料なども極力与えず自然の力を活用する。

佐藤さんの話を聞くと、

雑草はその土に足りないミネラルなどを蓄えたものが生える。

植物には原子転換の力がある、自然は自分でバランスをとる仕組みが出来ている。

(ナウシカの話みたいだ。。)

だから、畑に生えてきた雑草を刈って、乾かして土に「食べさせる」。

それと、畑の中の雑草を育ててる野菜よりは、

背が高くならないようにだけ気をつけながら雑草も畑の中に生やしている。

雑草が、野菜を守る。

と言っていた。


③に続く。。。。





今日から、試験の人も頑張れ!!

くりもと地球村

先週末新しい農家サンに会いに行ってきました。

前日、タケと一緒に朝4時まで飲んで

朝死にそうな思いをして。

浜松町から9時半発のバス。。。

(タケは、元気そうだったが。。)

今回行く、『くりもと地球村』は、ハーベストの近所で働く

金子さんの紹介。またコレもつながりに感謝しながら、

バスで爆睡。。目を閉じて開ければ着いた。。。(本当は2時間ほど。。)

千葉地図

向こうの栗源のバス停からは徒歩で20分かかるそうで、

代表の佐藤文彦さんに車で、迎えに来ていただいた。

ありがとうございます。。。 


最初の印象は、

なんてゴッツイ人、若そうに見えるしいったい何歳だろー。

ごっついのは、ラグビーを今でもやっているからだと後の話で分った。

年齢は、僕よりも21歳も年上だった。。

これは、やばいーー。

本当にびっくりした。絶対に見えない。

野菜のせいなのか。。。。?

最初に、そんなこんな思っているうちに

到着。

長くなりそうなので続きは、、次回。。

北海道白糠郡白糠町

どーーも
田舎に帰ってから毎日、ノホホン具合に拍車のかかった徳さんです。
24時間マラソンはしてない浜松町のほうです。。。

今週の木曜日に、また北海道白糠町の茶路めん羊牧場から羊肉が届きます。
前回も数量限定でしたが
とても好評でリピーターが多くよかったと思いました。

今回は、部位を変えてみてもう少し気軽にいろんな人に
茶路の羊の美味しさを分かってもらえるように頑張ろうと思います。

もし、ハーベストで羊があったら
ジンギスカンしか食べたことない人、
羊が苦手な人、
もちろん、羊が好きな人

みなさん是非、注文して下さい。

本当に、千代幻豚と同様、自信の一皿になってますよ。
CA3C0866.jpg
CA3C0863.jpg
CA3C0884.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

