コンセプト



久しぶりに長野に・・・

7月25日

こんにちは
久しぶりに長野の宮野さんに会いに行ってきました。



早朝、河田さんにハーベストまで迎えに来ていただき、
(毎度、まいど、ホントに頼れる兄貴)

都内を抜け・・・埼玉を通り・・

(僕は、東京に来て早くも5年ほどたつのに、
 地理が全くわかりません、日本橋と秋葉原は近いのか?
なぜ、長野に行くのに早稲田の近くを通るのか?・・
前も連れて行ってもらっているのに・・・

とか何とか思いながら・・
久しぶりのドライブを楽しみながら、2時間。


長野に到着
高速のインターで、宮野さんと待ち合わせ



だが、河田さん待ち合わせのインターを通り過ぎた!!
まあ、ご愛嬌。
次の出口を出て、一般道を戻りもとのインター近くの
コンビニに到着!!

「宮野さんの車はあるが、人がいない!!」

「どこだ!!!!」

独特の雰囲気でコンビニから出てきた人!!!

「宮野さんだ」

優しな空気をまとい、人なつっこそうな笑顔を見せてくれた。
宮野さんは、最近音響にこだわりJazzを聴いているそうだ。
たまに、畑でトランペットを吹くらしい。
かっこいいーーーーー!
壮大な眺めの中、野菜にトランペットを聴かせる宮野さん。
う~~ん、いい!

こんな空を見ながらね、
CA3C0369.jpg

最初に見せていただいたのは
今年からはじめた、ハウス

夏野菜の、紫のピーマンやトマトなど
キレイに色づく為には、昼暑く、夜寒くならないと駄目らしい
昼の温度を上げるためにハウスで育てていましたが、
中に入って、愕然!
まだ10時前なのにハウスの中はじりじりと暑い!!

何度も外に非難。
こんな中、宮野さんは作業をしているのです!!
脱帽です。
でも宮野さんは、笑いながら
「12時くらいからは、死んじゃうので作業しません(笑)」
本当にそうだ!
「体重はどんどん減って、飛んでるみたいに歩けますよ。」
なんて、いつもポジティブなんだろう。

CA3C0374.jpg
CA3C0371.jpg
左の草が、ぼうぼうなのは種取り用です。
土地で育った種を取ることで、来年からも土地にあった野菜が育つそうです。

車で15分ほど離れた次の畑へ
以前も、書きましたが
今年も、気候がおかしいと宮野さん。
とうもろこしも、1000株植えて、
300株しか成長しなかったり、
人参も種をまいたが、芽が出ずに腐ってしまったり
夕方収穫しようと思ったら、
夕方からの雨がひどく
次の日、畑が田んぼみたいになっていたそうです。

宮野さんは、笑って話してくれるけど
凄い苦労をしながら、野菜を届けてくれています。
ありがとうございます。

これから、茄子、ピーマン、トマト、とうもろこし
などが、どしどし出来そうでした。

東京を離れ、凄い景色のなか自然に触れ、
土に触れ、空気を吸い込み
幸せな一日でした。

宮野さん・河田さんありがとうございました。


帰りに、河田さんに長野の温泉に連れて行ってもらいました。

景色も最高、しかも入浴料 500円

本当に、幸せな一日
温泉の眺め
CA3C0380.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

