コンセプト



生姜

先週、浜松町のお祭り『だらだら祭り』に参加させていただきましたが、
そのお祭りの別名が実は生姜祭りです。
昔はこのあたりに生姜畑がたくさんあったとか、
神様が生姜を好むとか、薬として重宝され祭りのときに納められるようになったとかあるそうです。
そこでハーベストの生姜を使った料理を紹介。(無理やり感満載です)
『シーフードとトマトの生姜リゾット』
リゾットのくせして、あっさり・さっぱりしている。
しかも、生姜って今が旬で辛み成分は血行促進・新陳代謝のアップ・発汗作用のアップと強い殺菌力もあるとか。。
あと、吐き気を抑えるとか胃潰瘍の発生を抑えるとか。。。抗酸化作用があり、老化防止にも。。。。
生姜のあのいい香りの成分の中には、疲労回復・食欲増進・健胃・解毒・消炎とかもあるそうで、本当にしょうがないくらい結構色々体によさそうです。
ただ、しょうがないけど生姜は強いから、食べすぎには注意ですよ。
何事も適度が一番。を座右の銘とし周りが驚くくらい毎日ゆったり過ごしています。
ですので、ハーベストでのんびりしているスタッフが居たら『こいつ』かと優しい目でしょうがね~な~と見てやってくださいな。

というわけで、生姜はこの残暑の残る夏に疲れた体の調子を整えてくれる素敵なやつで、
旬の野菜を食べるというのは気候に合わせて体を整えてくれる。
自然がすごいのかなぁ。。。。。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

